不動産売却 大手と地元
マンショントーク;あさみです。
中古マンション売却におすすめの情報を紹介していますが、
なんだかんだ言って、不動産会社選びの比重が一番多いのが現実です。
そこで、
- 大手不動産がいいのか?
- 地元の不動産会社がいいのか?
- 中小不動産会社がいいのか?
その答えを紹介しましょう。
実は、時代によって少し考え方が変わってきたように思います。
特にインターネットの普及はより、マンション売却の不動産会社選びが大きく変わってきたように思います。
不動産売却:大手不動産会社とネット社会
インターネット普及前は、売主は地元の不動産会社や知り合いの不動産会社に仲介をお願いしていました。
理由は簡単で、不動産会社との接点が少なかったからです。
地元の不動産会社なら地の利もあるし、安心できるという見方もあったと思います。
買主もマンション情報を知る手段が少なく、地元の不動産会社に相談という流れでもありました。
しかし、ネット社会:インターネットの普及によって、大手不動産との接点が容易になり、
さらに、買主もインターネットを活用し物件情報を見つけることがデキるようになったため、地元や駅前の不動産会社に相談が少なくなりました。
不動産屋行くことなく・窓口で話をなく、物件情報を自由に探すことができるようになったことでマンションの売却方法が大きく変わりました。
買主がネットで物件を探す以上、そのラインにしっかり載せる必要があります。
そこで、重要視したいのが、会社の規模・広告費用です。
広告費用
不動産選びの1番のポイントは、シンプルに広告費を潤沢に使えるか?
- 大手不動産会社は、広告予算があります。
- 小さな不動産屋では、そこまで予算をさけません。
広告と言っても、インターネットだけでなく
- ポスティング
- 新聞の折り込みチラシ
などもありますから、
中小不動産会社でも、そこまで網羅できないという会社もあります。
マンション売却:オプションから見る不動産屋選び
最近は広告費用だけでなく、オプションの活用も不動産会社選びの選択材料となってきました。
- プロによる室内の片づけ・収納のサービス
- 水回りのクリーニングサービス
- ハウスクリーニング
- 床の清潔・フローリングコーティング
- トランクルームサービス
- ホームステージング
など、マンション売却をスムーズに進めるためにオプションを用意しています。
このオプションに関しては、完全に大手不動産会社しか用意されていません。
もちろん、このオプションを用意している理由は、専任媒介契約を獲得するためという理由もありますが、
売主として、
- 部屋を無料でクリーニング
- 無料で水回りのクリーニング
- 無料でホームステージング(インテリア設置)
- トランクルームが無料使える
など、メリットでしかありません。
専任媒介契約なので3ヵ月間、解約はできませんが、専任媒介のメリットを最大限に活用する手はありません。
マンション売却:大手と中小不動産屋の関係
マンション売却を成功させるためには、
大手を中心に不動産会社選びを行うといいでしょう。
小さな不動産会社によっては、マンション売却を大手に任せる・お客を流すということがあります。
広告予算や顧客リスト、販路をたくさん持っている大手の方が、売却がスムーズにいくという考えから、
仲介手数料を折半する形で、客を紹介し、広告から契約までを一任するわけです。
そんなこともあるわけですから、
マンション売却は大手不動産会社に任せたほうがいいわけですが、問題は、どの不動産会社に任せるか?
マンション売却:大手不動産屋選び
大手不動産会社には、会社ごとに売り方やオプションが違います。
仲介手数料に関しては、交渉次第で3%以下にどの不動産会社もなりますが、
仮に1.5%になったとしても、それによってモチベーションが下がってしまえば、得策とはいえません。
まずは、実際に会ってみて、話してみて、
- 相性
- 人間性
を確認しながら、売却するために
- 何ができるか?
- どのような売り方がいいのか?
確認するといいと思います。
大手不動産会社へ一括査定サイトを行えるサイトはあります。
- 三菱地所ハウスネット
- 三井のリハウス
- 野村の仲介
- 東急リバブル
- 住友不動産販売
- 小田急不動産株式会社
6不動産会社に査定が可能です。
もちろん、大手はほかにもありますが、まずはこのあたりに申し込むことで、
最高の売却方法と売却最高金額が確認できると思います。
>>一括査定はこちら
マンショントーク:あさみ