住みながら中古マンション売却
あさみです。
私が実際に行った、住みながら中古マンション売却を紹介します。
正直な話、空室の状態の方がマンション売却はスムーズに進みます。
理由は簡単で、購入者が新居生活のイメージが湧きやすいからです。
住みながら売却の場合、どうしても生活感がプンプンで、必ずしもキレイというわけではありません。
空室の状況であれば、そこにクリーニングを入れることもできますし、場合によっては壁紙を張り替えることもできます。
では、みんながみんな空室にしてマンション売却を行っているか?というと、半数以上は居住中で中古マンション売却を進めています。
居住中はデメリットだらけ
まず、住みながらのマンション売却を有利にすすめるために、
デメリットととなる部分を確認しましょう。
デメリットを知ることで、その部分を少しでも解決は、成功への近道となります。
- 日程調整が面倒
- 掃除が大変
- 生活感がある
- 部屋が狭く見える
などがあります。
内覧の日程調整が面倒
居住中の場合、都度、内覧の調整をしなくてはなりません。
- 内覧希望者 → 不動産屋 → 売主
- 売主 → 不動産屋 → 内覧希望者
毎回、日程調整が必要です。
空室の場合、不動産屋に鍵を渡すことで、不動産屋と内覧希望者でやり取りをするだけでなので売主は、報告を受けるだけです。
掃除・片付けが大変
居住中、一番の負担となるのが都度の掃除・片付けです。
内覧時は、
- 少しでもキレイに
- 少しでもスッキリと
見せたいものです。
よって、内覧予約が入るために、部屋の掃除、片付けと面倒な手間となります。
空室の場合、
そもそも、人が生活しないので、掃除は初回のみで住みますし、片付けの必要もありません。
生活感がある
購入希望者は、内覧しているマンションを購入した後の生活をイメージします。
荷物がたくさんあったり、使い古したソファや家具のある部屋は、明るいイメージを描きにくいと言えます。
また、臭いも独特なものがあり、同じ部屋でも空室と居住中では差が出てしまいます。
部屋が狭く見える
部屋のイメージは、キレイだけなく、広さを重要です。
居住してる場合、部屋を広く見せるという思考より、効率的な部屋の配置に心がけます。
よって、狭く見える部屋の配置になりがちです。
居住中・住みながらの中古マンション売却
上記でデメリットを紹介しましたが、諦める必要はありません。
デメリットを確認したからこそ、それに対しての対処法を見いだせはいいのです。
掃除
毎回、内覧前の掃除を怠ることはできません。
しかし、水回りを中心としてクリーニングを一度行うだけで、その印象はガラッと変わります。
女性は
- キッチン
- 洗面台
- 浴室
がキレイなだけで印象がアップです。
プロのクリーニングを一度行えば、それなりの期間、キレイな状態を保つことができます。
大きな掃除を行えば内覧前は簡単な掃除だけで済みます。
荷物
部屋に荷物がたくさんあると部屋が狭く見えます。
内覧者もそのあたりは感覚的には理解しますが、とは言っても広いというイメージにはなりません。
部屋の荷物を強引に収納や戸棚・押し入れに入れ・片づけたとしても、収納術に長けていないと逆に収納棚のイメージが悪くなります。
そのため、まずマンション売却を考えた時に、断捨離を行いましょう。
- いらないものは捨てる。
- 1年以上使っていないものは捨てる。
- 使うかのしれないものも捨てる。
というのは昔の話。
今は、
- いらないものは売る
- 1年以上使っていないものは売る
- 使うかもしれないものも売る
これが基本です。
さらに、粗大ごみ等の破棄は基本的にお金がかかります。
物によっては、無料で破棄がデキます。
パソコン無料回収・処分・廃棄
【リネットジャパン】をご存知でしょうか?
リネットジャパンは、パソコンを段ボールに入れて送るだけで無料で回収してくれます。
携帯も液晶ディスプレイもプリンタも・・・。
DVDプレーヤー、電子レンジ、カメラ・・・・。
それも故障したものでも段ボールに入れば無料で処分可能です。
これで、粗大ごみに払う金額を大幅削減可能です!!
リネットジャパン公式サイトで、処分一覧を確認する。
トランクルームの活用
掃除・断捨離をしても、それでも荷物が残るでしょう。
そこで活用できるのがトランクルームです。
荷物をトランクルームに預けることで、部屋はスッキリします。
もちろん、有料になってしまいますが、大手不動産会社であれば、無料オプションを活用がかのです。
住みながらマンションを売却するなら
- いらないものを売る
- リネットに送る
- 掃除をしっかりする
これだけで、何もしないより数段売りやすい部屋になります。
そこで、最後に活用するのが、不動産会社が持っているオプションの活用です。
- ハウスクリーニングのサービス
- 水廻りのクリーニング
- トランクルームのサービス
- プロの収納代行サービス
条件は、専任媒介契約になりますが、3ヵ月更新なので、極端な話、3か月ごとに不動産会社を変えてクリーニングやトランクルームを活用も可能です。
ただ、残念なのは大手不動産会社しか、このサービスは扱っていません。
- ハウスクリーニングと言っても一般的に2LDKであれば5万円弱かかります。
- トランクルームも3ヵ月契約すれば、5万円程度かかります。
大手不動産だからこそできるオプションと言えるでしょう。
- 三菱地所ハウスネット
- 三井のリハウス
- 野村の仲介
- 東急リバブル
- 住友不動産販売
- 小田急不動産株式会社
に簡単に登録が可能なので、活用すると言いと思います。
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マンショントーク:あさみ